秋の土用期間にはりました..

九星気学

秋の土用期間に入りましたね。

夏は土用の丑の日だから

ウナギを食べなきゃと言いうけれど..

秋も土用あるの?と

驚かられる方もいらっしゃいますね。

本日から

2019年10月21日(月)秋の土用いり

2019年11月7日(木)秋の土用明け

になります。

もうご存じの通り

土用期間は土いじりNGで

ございます。

えっ..18日間もと

土いじりできないの?

長い..待てない!という方

ご安心ください。

実は禁止期間に例外が

あるんです。

それが

土用の間日(まび)です。

(10月25日、27日、29日、11月6日)は

土いじりや草むしりはOKです。

一説によると、土用の期間中に

土いじりができないと困るために

間日ができたという話もあります。

困るからの理由で

そう簡単に例外ができるなんて

どうかと思いますが

助かるのは間違いないですね。


では、土用期間は

何をしたらいいの?

土用の時期は

しばらくおとなしめに過ごし、

自分の内面を見つめなおす時です。

断捨離をするのもおススメです。

要らないものを整理すると

思考と心がすっきりします。

そして、今までになかった

閃きもあるかもしれません。

学びに時間をかけるのも

良い時ですね。

土用の不安定な時期に

身体のメンテナンスや

今まで滞っていたこと

整理する。

土用にふさわしいアクションをして

この期間を乗り越えましょう!


NGは

・新しいことを始める

・土いじりをする

・大事な決断をする

新しいことをやりたくなったら

土用期間に何をするか

よーく考えて準備を整え

明けたらスタートさせましょう!

きっと、いいスタートがきれます。

間違いないです。